ブログ(blog) : 誰でも無料

ウェブリブログからのお知らせ

アクセスカウンタ

RSS (10/30)テーマ別ページの一部更新再開、および障害発生状況のご報告について ★11/1追記あり

<<   作成日時 : 2012/10/30 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

※ウェブリブログ事務局ブログからの転載です※

いつもウェブリブログをご利用いただき、ありがとうございます。ウェブリブログ事務局です。
ウェブリブログの不具合継続により皆様に長期間ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

本日10/30 10:00より、「テーマ別ページ」の一部更新の再開作業を実施致しました。

テーマ別ページの更新については、今回の障害の主原因となるストレージに対して大きな負荷を掛けていることが判明し、10/14以降、更新を停止しておりました。この度、アクセスカウンター機能と同様に、テーマ別ページについても新しいストレージに移行することで負荷軽減をしつつ更新実施を再開しております。
なお、移行作業と並行して進めております為、移行元となる旧ストレージに対して強い負荷を掛けないよう、更新頻度を大幅に落としての再開とさせて頂いております。テーマによっては再開後もしばらく更新が行われないことがございますことを予めお詫び申し上げます。ストレージの移行が進むにつれて更新頻度を少しずつ上げていき、可能な限り早く通常の更新頻度に戻していけるよう努力を致します。

前回ご報告の後も、下記の時間帯にブログの記事投稿及びブログ閲覧の不具合が発生しておりました。ご報告と共に心よりお詫び申し上げます。

1. ブログの閲覧が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/30 0:55〜1:12頃
10/30 2:00〜2:14頃

2. 記事投稿・編集操作が長時間できない状態が続いた主な時間帯
10/30 0:40〜2:40頃

現在、ストレージの移行を実施中ですが、大量のデータを一度に移行することが困難な為、部分的な移行を続けている最中となっております。旧ストレージの負荷は次第に軽減され、トラブルの発生頻度も若干減少しておりますが、突発的に旧ストレージのレスポンスが悪化する現象が確認されており、その際に記事の投稿・編集などのデータ書き込みに失敗する症状が発生しております。本事象について現在緊急の体制を敷いて原因の究明を行っております。

この度の不具合が長時間継続する事態となり、皆様にご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
一日も早く復旧状態となるよう継続して復旧作業に取り組んで参ります。


11/1 1:15 追記
10/31(水) 17:15〜頃より、ブログ記事の投稿・編集、コメント書き込みが大変しづらい状況が長時間継続しております。また、一部ブログの閲覧もしづらい時間帯も確認されております。
只今、原因の究明と緊急対処の作業を実施しておりますが、現時点で未だ根本対処に至っておりません。ご利用を頂いております皆さまには多大なるご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

テーマ

月別リンク